The NOHARA TIMES

The NOHARA TIMES

“のはら新発見!!”

The NOHARA TIMES(ノハラタイムズ)は、野原グループの今と少し先の未来を皆さまにお届けするニュースレターです。
野原グループの最新動向、リリースだけでは伝えきれない事業担当者の想いやエピソード、秘話などを紹介します。

最新号

The NOHARA TIMES Vol.9(2019年10月)

【今回のテーマ】
GOOD DESIGN STORE TOKYO by NOHARAを徹底解剖!|前編
~日本を代表するデザイン賞に輝いたアイテムをセレクトする専門店の誕生秘話~

野原ホールディングスを中心とした野原グループは、1598年(慶長3年)の創業以降、時代の変化に合わせた変革や創造を繰り返しながら、現在では建設事業を中心に、幅広く事業展開をしています。昨今は、海外進出・新規事業の創出により一層注力しており、2017年4月28日、丸の内にオープンした「GOOD DESIGN STORE TOKYO by NOHARA」もそのひとつ。

同店は、グッドデザイン賞受賞商品のみを取扱う国内最初で唯一のデザインショップです。
2019年11月には、今話題の渋谷スクランブルスクエア14階に、待望の2号店をオープン。

今回は、この「GOOD DESIGN STORE TOKYO by NOHARA」の誕生秘話、世界的に活躍するプロダクトデザイナーのジャスパー・モリソン氏が手掛けた店舗デザインのポイントとこだわりエピソードなどを詳しく紹介します。



■「フロントガーデンのある家」をコンセプトにデザインされた店内(丸の内店)


 ■ちゃぶ台の高さに設計された円什器に、食卓を思わせるディスプレイ



ニュースレター全文はこちらからご覧ください。

「GOOD DESIGN STORE TOKYO by NOHARA」WEBサイト
渋谷エリア初出店!2019年11月1日オープン(お知らせ記事)
 

バックナンバー

Vol.8(2019年8月)

パブリックサインで振り返る平成|後編
~名所で振り返る、平成の道路の安全と未来~

Vol.7(2019年7月)

パブリックサインで振り返る平成|前編
~標識準備等の違いにみる二つの東京オリンピック~

Vol.6(2019年6月)

創業420年の老舗企業が実践する新規事業創出のシカケ
主要事業の確固たる基盤×誰にでもできる事業開発の仕組み

Vol.5(2019年5月)

新規事業創出を支える風土改革は漢方薬のようなもの
新しいことを考えてイノベーションを起こすために

Vol.4(2019年4月)

壁紙ブランド「WhO」|異業種とのコラボ誕生には担当者の熱い想いがあった!
新ライン “コラボレーションズ”がうまれるまで final

Vol.3(2019年3月)

壁紙ブランド「WhO」|異業種とのコラボ誕生には担当者の熱い想いがあった!
新ライン “コラボレーションズ”がうまれるまで 2nd

Vol.2(2019年2月)

壁紙ブランド「WhO」|異業種とのコラボ誕生には担当者の熱い想いがあった!
新ライン “コラボレーションズ”がうまれるまで 1st

Vol.1(2019年1月)

野原ホールディングス|新社長に野原弘輔が就任
新たな取組みを次々にスタート

ページトップへ