TOPICS

野原住環境株式会社
湘南に「じぶんらしく暮らすキッカケ」を生みだす拠点
LAIDBACK LIVING SHONAN 7月オープン

製品・サービス情報2018/06/22

野原住環境株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:入澤明彦)は、“日本に、もっといい住まいを。”をテーマに、戸建住宅の住環境向上を目的として、ゼロエネルギー住宅のサポート事業を始めとする様々な取組みを進めております。
このたび、住まい手が、自分らしい暮らしを発見する場所、または暮らしの困りごとをプロと“ともに”解決できる場所として、湘南(神奈川県藤沢市)に「LAIDBACK LIVING 湘南(レイドバックリビング湘南)」を7月にオープンいたします。
■「LAIDBACK LIVING 湘南(レイドバックリビング湘南)」店舗外装イメージ

“Laidback(レイドバック)”とは、直訳すると「のんびり」、スローライフではなく、「じぶんのスピードで暮らす」ことをイメージしています。「LAIDBACK LIVING 湘南(レイドバックリビング湘南)」では、「“じぶんらしく”暮らす、“あなたらしい暮らし”をつくるきっかけの場所」をコンセプトにしています。 私たちは、ご利用いただく皆さまに自分らしい暮らしを発見していただけるよう、戸建住宅のプロ、断熱のプロとして、 ①自分の快適な空間実現をサポートしてくれるパートナーとつくる「じぶんらしい暮らし」 ②暮らしの困りごとを解決し、自分たちでつくる「じぶんらしい暮らし」 の実現をサポートするとともに、地元の工務店・建材メーカー・住まい手をつなぎ、住まい手が自分らしく暮らす為のアイデアやアイテムを提案していきます。 また、今後の人口減に加え、新築でマイホームを持ちたいと考える若い世代の減少等に関連して業界全体(特に地方)が抱えている課題の解決糸口を見つける端緒としていきたいと考えています。

「LAIDBACK LIVING 湘南(レイドバックリビング湘南)」で体験できること
「LAIDBACK LIVING 湘南(レイドバックリビング湘南)」では、住まい手が新たな発見をしながら自分の思いを実現できる身近な場所として、戸建住宅のプロ、断熱のプロと共に、家づくりに関する3つの体験ができます。
【見る】SHOW
家具や雑貨の大型専門店では手に入らない、“あなたらしさ”につながるインテリアアイテム、住宅建設に必要な資材・設備・家具等全般にわたるプロ向けカタログやサンプルをご覧いただけます。
【知る】KNOW
断熱、省エネ、構造(耐震性や耐久性など)、劣化対策など木造住宅の見えないところに潜むリスク及び対策など、家づくりで知っておきたいことを知ることが出来ます。
例えば、住宅展示場では教えてくれない家づくりのホントのコト、結露やカビの処置、予防策といった暮らしの困りごとを解決する方法を知ることができます。また、「e-cocochiホームデザイナー」(※)を用いて、これから建てる家の住宅性能の良し悪しを判断することもできます。
【出会う】KNOT
あなた好みの工務店、地域の建築業者、自分のしたいことを実現してくれるパートナーに巡り合うことができます。「LAIDBACK LIVING 湘南(レイドバックリビング湘南)」では、地域の工務店さんや大工さん、DIYパートナーとのマッチングや、住宅の建築相談を行います。また、定期的にワークショップ等も開催し、各分野の専門家やトップランナーと地域の人を結びます。

私たちは、住まい手が家づくりや住環境について、プロとともに【見る】【知る】【出会う】ことで、住まい手が新たな発見をしながら自分らしい空間を“ともに”作り、工務店さんを呼ぶほどではない少しの困りごとを解決する糸口を“ともに”見つけていきたいと考えています

(※)「e-cocochiホームデザイナー」は、野原住環境が昨年10月末に本格発売した木造戸建住宅におけるゼロエネルギー住宅や高気密高断熱住宅の性能性シミュレーターです。政府は、2020年には新築戸建住宅の半数をゼロエネルギー住宅(高断熱による20%以上の省エネと、太陽光発電等の自家発電設備による80%以上の創エネで、実質的に消費エネルギーをゼロに抑える住宅のこと)にしたいと考えています。

「LAIDBACK LIVING 湘南(レイドバックリビング湘南)」ができるまで
せっかく作るのなら、楽しくつくろう!
構築する過程を楽しみ、愛着のある仕事場をつくるために「ともにつくる do it togetherリノベ」を展開する KUMIKIPROJECTとのコラボにより事務所づくりの工程の一部をDITで施工しました。
「ともにつくる」というキーワードは、アライアンスを組む企業との関係や従業員の働き方など作り手の問題解決だけでなく、住まい手との関係まで変えてしまうパワーを持っています。
ゼロエネ住宅サポート部のコアコンピタンスである断熱材のワークショップ、楽しくできるペンキ塗りと家具づくりを通じて、一般参加者の皆さんとのDITにより、愛のある店舗が完成しました。
 
■第1回ワークショップ(5/27)では断熱リノベをテーマに、断熱の効果などの基本的な知識の共有後、手を動かし、実際に断熱リノベを体験しました。  ■第2回ワークショップ(6/17)では家具づくりに挑戦しました。インパクトドライバーなどの電動工具やクランプなどの道具を駆使し、みんなで楽しく作り上げました。

「LAIDBACK LIVING 湘南(レイドバックリビング湘南)」について
「LAIDBACK LIVING 湘南(レイドバックリビング湘南)」は、住まい手にとって「“じぶんらしい暮らし”をつくるきっかけの場所」となることをコンセプトにしています。
キーワードは、①ライフスタイル(じぶんらしい暮らし)、②コミュニティ(つながる・ともにつくる)、③コンフォート(断熱など住宅の性能も大事)の3つです。住まい手と工務店さんをはじめとしたつくり手が普段からゆるくつながることで、じぶんらしい空間が欲しいとき、住まいの困り事があったときに、気軽に相談できる場所を目指しています。
私たちは誰しもが、“住まい手”です。「LAIDBACK LIVING 湘南(レイドバックリビング湘南)」では、戸建住宅のプロ、断熱のプロが身近な存在となって、ご来店いただく“住まい手”の多様なライフスタイルに合わせて、自分らしさを体現するインテリアや住空間の提案、住宅性能やご予算の相談、暮らしの困りごとを“ともに”解決してまいります。

~店長の加賀谷幸子(かがや さちこ)より皆さまへ~
業界はもとより業界を超え地域の人々や業種の異なるみなさまと関わることで、新たな視点から暮らし方、はたらき方をみつめじぶんらしい暮らしのヒントを、ちょっとワクワクするようななにかを、かかわる皆さまとともに考え、創りたい!という想いが「LAIDBACK LIVING 湘南」という形になりました。想いがみなさまに伝播するよう、ワクワクしながら準備をしています。ぜひ気軽にお立ち寄りくださいませ。

▼店舗情報
名称:LAIDBACK LIVING 湘南(レイドバックリビング湘南)
営業時間:平日 9:00-17:00
住所:神奈川県藤沢市本町2-9-21 <アクセス>小田急江ノ島線「藤沢本町駅」徒歩7分
TEL:0466-47-9200 / FAX:0466-25-8538
Mail:lls@nohara-inc.co.jp

●「LAIDBACK LIVING 湘南(レイドバックリビング湘南)」の公式サイト
●プレスリリースPDF
●野原住環境株式会社について

ページトップへ